2005/09/24

水槽で【クラゲ】発見

昨日の事、給餌の為に全てのポンプを止めると、
何やら見た事の無い生き物が泳いでいるのを発見しました。

傘の下に足が付いていて、見た所クラゲのようです。
泳ぎ方もピョコピョコとクラゲその物!
体長はおよそ2mm位でしょうか?
写真を撮ろうと思ったのですが、さすがにこの大きさで
動いている物を撮るのは無理でした。
それにしても何処から紛れ込んだのでしょうか?
もう1年近くライブロックの追加は行っていないし・・・。
クラゲの多くはポリプと呼ばれる底性生活期が有るらしく、
先日入れたサンゴかハードチューブにポリプが
付いていたのかも知れません。

しばらく眺めていたのですが、魚達が餌を食べ終わり、
再びポンプを作動させると、水流に流されて
まともに泳げないようです。アッチやコッチに流されます。
それでも必死の傘をピョコピョコとやっています。

引き続き観察していたのですが、
外部フィルターのストレーナー近くに近づいたと思ったら
そのままフィルターに吸い込まれてしまいました。

あぁーあ! もう2度と見る事は無いかも知れませんが、
私は確かに見ました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

カサノリ?

20050730_001
何か生えてるなぁ!と思っていると、
いつのまにか、その場所からは消えていて、
また暫くすると別の場所に生えていたりします。

大量に発生する訳では無いので特に困る事は無いのですが、
ネットで調べてみると、カサノリのように見えます。
以下のサイトに写真が載っていました。

http://yadokari.k-free.net/kaisou.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sanpaku/0217kasanorimoku.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/26

ヒザラガイ?:謎の生物1

20050726_001
昨年11月に書きました凄く小さかった謎の生物1ですが、
こんなに大きくなりました。

以前は照明が消えた夜に見かける程度だったのですが、
最近では図々しくなって、昼間でも結構見掛けるように
なりました。

ライブロックを這っている様子がまるでナメクジのようで
最初は気持ち悪かったのですが、
最近は見慣れたせいもあり気にならなくなりました。

この謎の生物、どうも"ヒザラガイ"の仲間のようです。

それにしても、今の大きさに見慣れると
元々どんな大きさだったのか忘れてしまうもので、
改めて古い写真を見てみると驚いてしまいますね。

これからも何か発見したら、
写真を残しておきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

ウミケムシ? ゴカイ?

20050707_001 先程、上部フィルターのウールを交換しようと思いフタを開けて作業をしていると、うぇぇーえ何か居るじゃん!

実はこの手の生き物が水槽の中に居るのは知っていました。 以前、岩を少し動かそうとした時に岩の下で見付けたんです。 気持ち悪かったのでそのまま岩を元に戻して知らんふりしていました。 夜な夜な見掛ける事も有りました。

しかし何で上部フィルターの中に居るんだよー

ストレーナーのスリットから入れるサイズでも無いけど・・、連結用ストレーナーを使って底面から繋いでるから底面から入ったのだろうか? それにしともインペラーが回ってるから無理が有るような・・・。 もしかして小さい時に吸い込まれてフィルター内で成長したのかぁ? 

とにかく今回は見なかった事には出来ない。 フィルターの中で繁殖でもされた日にゃ目も当てられませんって。 うーん! でも動かんなぁー 死んでるかも! とりあえずピンセットで摘んでみるとグニャグニャと体を捩じらせます。 うへぇー気持ち悪ぅーーー

そのまま外へ持って行き、足で踏み潰しました。 ちなみにゴカイは何かといい働きをしてくれる良いヤツ! ウミケムシは触ったら危険らしいし何かと悪いヤツ! どちらにせよこの手の生き物は苦手です。 海水魚を飼っておられるみなさんって案外平気なのですかねぇ。 俺は駄目! 夢に出そうだよ。 フィルター開けたらこんなのがウジャウジャ出てくる夢をね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

ヨレズタ?

20050702_001 最初ライブロックから海藻のような緑色の物が育って来た時は何だか嬉しかった。 少し育ち始めてからは”水槽の中に緑が有るのもいいもんだなぁー”なんて思いながら成長するのを見守っていたのだが、最近では成長しすぎて雑草のようになって来た。

たまに藻抜き?しているのだが、ランナーがしっかりと活着していて、それでも頑張ってもぎ取ると複数に切れてしまいその残った所からまた成長し始める。

はっきり言って最近手に負えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物4

20050624_016 ある日気が付いたら岩の上に変な棒のような物が立っていた。 何ですかねぇコレ! そのうち成長したら解るかなーと思っているうちにいつの間にか無くなっていました。

何だったんだろ??

  

  

後で調べてみたらカサノリ目カサノリ科のフデノホというそうです。 他にもココのページにも写真がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

ウニ

20050624_012先日ふと夜中2時頃水槽を覗くと見慣れない生き物を発見した。 ウニ(ですよねぇ)だ。 部屋の明かりだけなのであまり良く見えず、あわてて水槽のライトを点灯した。

するとこのウニ君ライトに驚いたのか結構早い動きで岩影に隠れてしまいました。 おぉーウニ動くのかぁー 生き物だから当たり前の事なのだが動くウニを始めてみた俺は結構感動した。 多分ライブロックに小さいのが付いていて水槽の中で成長したのだと思う。

ウニは歯が強く水槽にキズを付けたり、ライブロックの石灰藻をけずり取ってしまったりと悪さをするので駆除対象らいいが、今の所、特に問題無さそうだし動きが面白かったのでそのままにしておく事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

確かに見た 謎の生物3

20041127_5.jpg
確かに見た!
ライブロックのこの穴から、
ヤドカリの足のような物が出ているのを!
ほんの一瞬の事だが。

1週間位前と今日と2回見た。
シャコとかカニとか
魚に危害を及ぼすヤツ臭い。

近いうちに退治せにゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物2

20041127_4.jpg
ライブロックに花のような物が生えているのを見付けた。
魚がその近くを泳ぐと シュ! と隠れて
暫くすると徐々に開いて来る。
見た感じ嫌ーなカーリーでは無さそうだ。
ケヤリかなぁ。 だとしたら嬉しいな。
このまま大きくなるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物1

20041127_3.jpg
上部フィルターの吸い込み口の所で
謎の生物を発見した。
ヒゲ?(触覚みたいな物)を生やしている。
貝のようにゆっくり動く。
見た感じもやっぱり貝みたいだが・・。
初めて発見したのが11月21日。
今日も見かけたので元気?に生きているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)