2005/10/03

ウニの捕獲方法は?

20051003_001
前に水槽で発見したウニが随分大きくなってきました。
さすがに、そろそろ捕獲した方が良いのかなぁと思っています。

先日ちょうど、捕まえ易そうな場所に出て来ていたので、
トングを使って捕獲を試みてみたのですが、
強い力でへばり付いていて全く歯がたちません。
トングで挟んだ所のトゲがポキポキ折れてしまうし・・・。

底砂の上に居る時が狙い目と思って待っているのですが、
なかなか降りてきてくれません。
みなさんウニの捕獲ってどうやってます?


20050624_012
2005年6月頃、発見した時の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

サンゴの喧嘩

20090924_006
ウミキノコの1体が調子悪そうにしています。
先日、手前に有るコエダナガレハナサンゴと
奥のウミキノコが少し接触しており、
キノコの端の方が白く死んだようになってしまいました。

キノコを出来るだけ奥の方へ押しやったのですが、
狭い水槽ではこれで限界です。
ナガレハナ系のスイーパー(攻撃用の触手)は
かなり長く伸びるので、結構大きなスペースが必要のようです。

調子を取り戻してくれると良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

タバネサンゴの枝分かれ

20050916_001
3月に仲間に加わったタバネサンゴですが、
最初はポリプ(って表現して良いのかなぁ?)が3つだったのが
枝分かれして4つになっています。

右側も、もうすぐ枝分かれしそうです。
タバネサンゴってこうやって増えていくんですね。

今後が楽しみです。


最初は枝が3つでした
※3月頃の様子
20050916_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

誰だよフィンガーチューブ掘り返したヤツは!

昨日の夜中、トイレに起きた時に水槽を覗くと
フィンガーチューブが転がっていました。

フィンガーチューブは水槽の左端の方の底砂に
チューブを埋めて配置していたのですが、
真ん中辺りに転がっています。

ヤドカリかエビに引き抜かれたのかも知れません。
夜中に水槽に手を入れるのは嫌なので
とりあえずそのまま放置しておきました。

翌日元の位置に戻してやったのですが、
チューブの部分を持って砂にグリグリ埋めている間中も
鰓冠を出したままでした。
コイツ結構鈍感なんね。
こんな鈍感でそのうち誰かに鰓冠切られたりしないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

外れるキスゴムに困惑

水流を起こす為に入れている投げ込み式フィルターの
キスゴムが外れてスターポリプに直接水流が
当たってしまってました。

実はこれって良く外れてしまうんですよね。
一応、落下して生体を傷つけないように電源ケーブルを
水槽の外で止めてギリギリに張ってあるので
底や生体の上に落下する事は無いのですが、
変な方向を向いてしまい、とんでも無い所に
水流が直に当たってしまう事が有ります。
付けて有るキスゴムを一度外して再度付けたりすると、
とても外れ易くなるようです。
この前も掃除の為に一度水温計を外したら
2度としっかりと付かなくなってしまいました。

そういえば外部フィルターの給/排管もクリップ付きの
キスゴムで付けて有るだけだから、
配水管が外れて床にでも落ちた日にや・・・・・。
・・・想像しただけで恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

株分けウミキノコの成長

20050905_001
6月の初めに切り分けを行なったウミコノコですが、
元気に成長しております。

茎(?)の部分も伸びて、キノコらしい姿になって来ました。
切り分け前よりはポリプが疎らなような気がしますが、
しっかりと2次ポリプも開いて美しい姿を見せてくれています。

活着するまでの間、固定する為に使っていた竹串が
そのままにして有ったのですが先日全て抜き取りました。
幸い茎の部分から竹串の先が出ていたのでペンチでひっぱたら
簡単に抜けました。 このまま成長すれば近いうちに
また置き場所に困る事になりそうです。

そういえば、切り分け前のウミキノコを取り出す時に
少し付いていた片ですが、一時、藻に覆われて
危なかったのですが、藻を取り除いてやったら
しっかりと小さなポリプを出していました。
少しづつ成長しているように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

スターポリプ随分復活してきました

20050823_001
先日スターポリプの調子が悪いと書きましたが、
随分復活してきました。
まだ、本調子では無さそうですが・・・。

スターポリプが不調の時も他のサンゴには
特に変わった様子は有りませんでした。
今回の不調も原因解らずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

スターポリプの調子、悪そうです

20050813_001
ここ、2日~3日スターポリプの調子が良くなさそうです。
他のサンゴは特に変わった様子が無いので
何が原因なのか良く解りません。

前にも突然ポリプを出さなくなり、1週間位すると
いつものように元気を回復した事がありました。
その時も他のサンゴには変わった様子はありませんでした。

水質等、何か悪い原因が有るのでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

水槽の電気料金

最近、暑い日が続いています
水槽のクーラーも引っ切り無しに動いています。

どの位電気代掛かるのかなぁーと思い、
エコワットという簡易型の電力量表示器
調べてみる事にしました。

我が家の水槽では以下の機器を接続しています。

照明 AQUA SYSTEMのAXYツイン PL管36W×2本
照明 20W型直管 2本 18W直管×2本
殺菌灯 ターボツイスト 6x 18W
外部フィルター エーハイム2236(エコ コンフォートL)
上部フィルター ポンプ(SQ-05S
水流ポンプ 込み式フィルター(イーロカ PF-200)
クーラー ZENSUI ZR-75S
ヒーター 150W

この暑さなので、20W型直管蛍光灯はここ最近点けていません。
あと、当然ヒーターも作動していない筈です。

エコワットをコンセントに接続し、そこから水槽用の
テーブルタップに接続します。
計測時間も自動的に記録されるので、このまま放っておきます。

本当は、24時間後に値を見てみようと思っていたのですが、
忘れていたので48時間後の値です。

積算電気料金 180円
積算電力量 7.2kWh
積算通電時間 48時間

エコワットでは 電気料金の計算が25円/kWhで
固定されています。
本当は電気料金の計算って結構複雑みたいですね。
中部電力の料金表をみると、25円/kWhだと
少し高く計算し過ぎのような気がします。
21.5円/kWh位で計算すると丁度いい位でしょうか?
とすると (7.2kWh × 21.5円) ÷2 = 77.4円/日
77.4円 × 31日 ≒ 2,400円

高いと思うか安いと思うかは人それぞれの見方が
有ると思いますが、この暑い夏場でこの程度ですから
思った程掛からないようですね。 

もう少し涼しくなって、クーラーが要らなくなった時期、
冬場のヒーターが入る時期にも計測してみようと思います。

エコワットエコワット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

ウミケムシ退治-まとめ-

先日からウミケムシを退治する事にせいを出して来ました。
夜中に水槽を確認しても、ウミケムシの姿を見掛ける事が
無くなりましたので、とりあえず退治完了という事にします。

という訳でウミケムシを見掛けてから、
罠を作って退治する迄をまとめてみました。

ウミケムシ? ゴカイ?
 ・上部フィルター内でウムケムシを発見して驚きました。

ウミケムシ退治大作戦!
 ・タッパーを使った罠を作りましたが、
  罠に入ってくれませんでした。


改良?:ウミケムシ退治大作戦!
餌やり:ウミケムシ退治大作戦!
 ・タッパーに開けた穴を大きくしてみたら
  今度は餌だけを食べられる始末。


遂に捕獲成功:ウミケムシ退治大作戦!
 ・新しいタッパーを用意し、置く方向を変えてみて
  何とか捕獲成功。


ウミケムシの罠 Ver2.01
 ・ペットボトルを使った新しい罠を製作。
  これはなかなか調子良く、毎日捕獲に成功しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)