2005/10/03

トング

20051003_003
水槽用のアイテムでは無いのですが、
調理用のトングです。

結構長さの有る物を買って来たました。
長めと言っても底迄は届かないのですが、
腕まで濡らすよりは良いと思い、大きめのゴミを拾う時や
ちょっとしたレイアウト変更時等に時々使っています。

あまり手を濡らさずに作業が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

リーフアイオダイド

20050830_001
Seachem リーフアイオダイド(ヨウ素) です。
ヨウ素を天然海水に近い形で補給できる補給剤という事です。

天然海水中には0.06mg/L 程度ヨウ素が含まれて
人口海水にもヨウ素が含まれているそうですが、
水槽では揮発や濾過による消失、生物による吸収などで
2~5日位で無くなってしまうそうなので
頻繁に添加をした方が良いそうです。

ただ、長い期間ヨウ素の無い海水に慣れた生体の居る水槽に
いきなり添加すると中毒を起こす事が有るらしく
最初は説明書に書いて有る量よりもかなり少なく
添加していった方が良いらしいです。

また、新しく生体を仲間に加える場合にも、
その生体がヨウ素に慣れて無い場合が有る為、
添加量を少なくしたり、数日間添加をしない等の
注意をした方が良いそうです。

我が家の水槽では、だいたい毎日1ml位添加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

アクアボンド

20050813_002
quariumSystems の アクアボンドです。

サンゴを固定するのに良いかと思って買ったのですが、
あまり使っていません。
というのも、水中ボンドとして売られている商品は
ボンドというよりも水中パテなので、
結構多く使用しないとうまく固定出来ず
私には難しかったです。
それと水槽の中で結構目立ってしまう事!
自分で、ココをパテで付けたんだ!って意識して
見るから余計に目立つのだと思いますが・・・。

20050813_003 この場所をアクアボンドで
付けてみました。

白々して目立つのが
嫌だったのでサンゴ砂を
くっつけてみましたが、あまりうまく行きませんでした。

今ではコケやヨレズタが生えて大分目立たなくなりました。

AquariumSystems アクアボンド ホワイトAquariumSystems アクアボンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

アクアセイフ

20050729_002
テトラ アクアセイフです。

水道水に含まれる魚に有害な重金属を無害化する中和剤です。
また、魚の表皮やエラを守り含まれるビタミンB1により
魚のストレスを緩和させる水に調整するそうです。

RO/DI浄水器を使っていない(持っていない)ので、
我が家の水槽では換水時に規定量入れています。

ただ、プロテインスキマーを使っている水槽に、
アクアセイフを入れるとオーバースキミングされて、
泡が噴出するらしいので注意が必要です。

テトラ アクアセイフ 500mlテトラ アクアセイフ 500ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

外部フィルター

20050729_001
エーハイム2236(エコ コンフォートL)です。
この商品は2235(エコ L)の数量限定
お買い得パッケージです。

基本的には2235と同じと思われますが、
濾材にサブストラッププロレギュラーが
3リットル添付されている事と、
モーターヘッド部のスピンドルとインペラーブッシングに
高品質セラミックを採用し耐摩耗性が向上しているそうです。

実販売価格は若干違うかも知れませんが、
定価は2235も2236も同じだったと思います。

我が家の水槽では上部フィルターと併用して使っていますが、
主な目的は、殺菌灯クーラーのポンプの役割を果たしています。
ただ、折角高価な濾材がタダで添付されているので
勿体無いと思い2リットル分はフィルター内にセットし、
残りのスペースは吸着材のスペースとして使用しています。

エコシリーズは使い勝手がとても良く気に入っています。

エーハイム エコ コンフォート L(2236)(保証書)エーハイム エコ コンフォート L(2236)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

リーフプラス

20050704_004
Seachemの添加剤リーフプラス
この添加剤は無機成分と有機成分が一括で入っている総合添加剤です。
以前は説明書通りの量を定期的に添加していたのですが、
何と無くコケの成長も促進されるような気がして、
最近では1週間に1回位ほんの僅かな量(2ml位)を添加しています。

ちなみにこの添加剤は開封後は冷蔵庫にて保管します。

Seachem添加剤 リーフプラス250mlSeachem リーフプラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

フォスト(リン酸、ケイ酸吸着剤)

20050714_001
リン酸塩、ケイ酸塩の吸着除去剤ライブシーのフォストです。
RO/DI浄水器を使っていない(持っていない)我が家の水槽では、
水道水に含まれるケイ酸を吸着剤で処理しています。

ただ、その効果はどの程度の物なのか良く解りませんが、
酷いコケは発生していませんので、それなりに効果有りかと・・。
そもそも横着して、リン酸塩もケイ酸塩も測定した事が無いので
使用前/使用後の数値は把握していません。

このフォストですが結構粒が細かくて、
入れる為に買ったネットバックでは目が粗く
使えませんでした。

仕方が無いので100円ショップで台所の排水口用の
ネットを購入し、それを使用しています。
台所用品という事で、抗菌加工や防カビ加工が
されていないか心配だったのですが、
パッケージにはそういった記述は無かったので
とりあえず大丈夫だと思います。

説明書によると、100リットルにつき50gの使用で
3ヶ月~4ヶ月位効果が有ると書かれていますが、
我が家では、60g位を外部フィルター内に入れ、
1ヶ月位で交換するようにしています。

DELPHIS吸着剤 フォスト250gDELPHIS吸着剤 フォスト250g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

スイッチ付コンセント

20050712_001
近くのホームセンターで買ったスイッチ付きコンセントです。

給餌の時、餌が散らばらないようにポンプやPHの電源を
切っているのでスイッチ付きコンセントはとても重宝しています。

ヒーターやクーラー等の温度調整器具もこのコンセントに
繋いじゃってますが、間違って切ってしまうのが心配なら
そういった機器は別コンセントから取った方が良いですよね。

そう言えば、この手のコンセントって6口や4口の物って
600円~800円位で大量に売っていますが、
この前1口の物が欲しくて買いに行ったら
かえって高くてビックリしました。 
1口の物って需要があまり無いんでしょうね。
需要と供給のバランス、高いのも仕方無いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

ミネリッチアクアーレ

20050704_002
脱塩化ナトリウム濃縮天然ミネラル液だそうで
天然の海水から塩分(塩化ナトリウム)と有害な物質の取り除いて
濃縮させた物だそうです。

定期的に添加されている方も多くいらっしゃるみたいですが、
我が家では換水時に10リットル当たり30ml位混ぜています。

アクアテック ミネリッチアクアーレ 2Lアクアテック ミネリッチアクアーレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

殺菌灯

20050705_001
我が家では ターボツイスト 6x(18W)を使っています。
水槽のサイズからすれば 3x(9W)で十分だと思ったのですが、
殺菌灯を購入した頃、水槽のサイズアップをもくろんでいた為に
1サイズ上の機種を購入しました。 
結局水槽のサイズアップは頓挫したままなのですが・・・。

殺菌灯へは外部フィルター(エーハイム エコ)から接続している
のですが外部フィルターのホースサイズが12/16φなので、
6x(18W)のホースサイズ(16/22φ、22/28φ)とは
サイズが合いません。 
まぁ購入する時から解っていたのですが、仕方が無いので
変換コネクター(12/16φ⇔16/22φ)を使って
接続しています。 

ちなみに3x(9W)は12/16φと16/22φなので
ピッタリなのですがね。

紫外線殺菌灯 CORALIFE ターボツイスト6X(18W)ターボツイスト6X(18W)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧