2005/07/30

雑誌のしまい忘れにご用心!

このブログで偉っそーに我が家の水槽とか書いてるが、
実の所、妻・息子共々あまり水槽に興味が無い。
どちらかと言うと俺の水槽と言った感じなのだが・・・、

先日開けたままのコーラルフィッシュ Vol.2を机の上に
出しっぱなしにしてあった時の事、
珍しく妻もその雑誌をパラパラと捲っていた。

クーラーの特集のページを見ているなと思っていた時、
「これウチに有るクーラーだよね。9万300円って
 書いて有るよ!」

おぉーそういえばこの夏クーラーを買った時、
一番安いのにしたから!というのを強調したから
定価がそんなに高いとは思っていなかったようで有る。

家庭用の冷暖房エアコンでも量販店の激安モデルなら
3万円台で買えたりする事が有るから仕方ないのかも知れない。

妻:「でっ幾らで買ったの?」
俺:「2万ちょっとだったかなぁ 覚えてねぇーや」

妻:「へぇーーそんな奇特なお店有るんだ!」
俺:「・・・・。」 笑ってごまかす。
 全く信用してない口調だったが、それ以上追求されず
 会話は終了!
何故か我が家のように貧乏アクアリストの家では、
器具、生態ともに実勢価格の半額位で買えるんだよね。
妻に対して値段を教える時は・・・。

確かに通販で安く買えたのだが、2万ちょっとで買える所が
有るなら俺の方が教えて欲しいよ・・。

という事で海水魚に限らず、趣味の雑誌類は
妻の目に触れない所にしまっておくのがヨロシイかと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

「ニモ」大量養殖に成功

今日のニュースに
 "「ニモ」大量養殖に成功 野生魚の乱獲防止に一歩"
というのが有りました。

近頃カクレクマノミの乱獲の事がよく取り糺されています。
また、捕獲方法や輸送方法が悪く、状態の良い個体が
手に入りにくいという話もしばしば聞かれます。

乱獲される原因の一つに大量捕獲、大量消費のスパイラルが
起きているのでは無いかと思えます。
あえて大量消費と書かせて頂いたのですが、
あまりにも安易に購入し>すぐ死んでしまい>また購入する
という事が少なからず有ると思うんです。
といいますのも、昨年ブーム真っ只中の頃には、
ホームセンターやスーパーのちょっとしたペット売り場に
「ニモ」コーナーが設けられていて、
海水魚飼育セット(金魚セットに人口海水とヒーターが
セットされたような物) と一緒に
生体を購入される方を見た事が有ります。
売っちゃうんですよねホームセンターやスーパーって
一緒に魚を持ち帰ってから海水を作っているようじゃ
100%死なせてますよね。

もう一つの原因に不正な捕獲方法が取られている
ケースが有るようです。
今回の沖縄県の話とは直接関係有りませんが、
これは大きな問題だと思います。

それにしても月産1万匹の大量養殖ってすごい数ですね。
60cm水槽だとせいぜいペア位しか入れられないと思いますが、
そんなに需要有るんですかね。
クマノミの仲間は丈夫な魚で、上手に飼えば10年以上も
生きるそうです。 大量に養殖されるからと言って、
大量に殺していい訳じゃ有りませんからね。
良い個体が手に入るようになり、大事に飼ってくれる人が
増えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

衝動買い▽しない自分が▽何だかな

【衝動買い、大集合!!】トラックバック野郎のお題ですが、
最近めっきり衝動買いをしなくなりました。
そんな自分が何だかなぁー。
それでも以前は良く衝動買いしてましたよ!

最も多く買った物は安価なデジカメ!
メインで使うのはちゃんと持っていたのですが、
一時、1万円前後でおもちゃチックなデジカメが
各社から発売されていた時期が有ったと思います。
お店でそれを見て、
 おぉーこの大きさなら何時でも持ち歩けて便利だなー
と思い買うのですが、ことごとくハズレ!
画像記録メモリが内臓SDRAMのみで、電池が切れたり
電池を交換すると撮った画像が消えてしまうという
何ともイケていないカメラも有りました。
盗撮マニアの方には証拠隠滅が図れて良かったりして・・(笑)
最近では携帯電話にソコソコ写るデジカメが付いていますから
おもちゃデジカメの需要はあまり無いのかな?

さて、では何故最近は衝動買いをしなくなったのか?
ハズレた物を買い過ぎたというのも有るかも知れないのですが
ネットの普及で商品の詳細や口コミ情報が得られるようになり、
お店で気になる物を発見しても、
とりあえずどんな物か調べてみよーと思って家に帰って
調べているうちに、何だかそれだけで満足してしまい
欲しさが薄れて来るんです。
逆に調べているうちにどんどん欲しくなって来る物も有りますよ。
そういった物だけ買うようにしています。

でも、たまには衝動買いしないとね。
ストレス発散には持って来いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)