« 換水 | トップページ | サンゴの喧嘩 »

2005/09/24

水槽で【クラゲ】発見

昨日の事、給餌の為に全てのポンプを止めると、
何やら見た事の無い生き物が泳いでいるのを発見しました。

傘の下に足が付いていて、見た所クラゲのようです。
泳ぎ方もピョコピョコとクラゲその物!
体長はおよそ2mm位でしょうか?
写真を撮ろうと思ったのですが、さすがにこの大きさで
動いている物を撮るのは無理でした。
それにしても何処から紛れ込んだのでしょうか?
もう1年近くライブロックの追加は行っていないし・・・。
クラゲの多くはポリプと呼ばれる底性生活期が有るらしく、
先日入れたサンゴかハードチューブにポリプが
付いていたのかも知れません。

しばらく眺めていたのですが、魚達が餌を食べ終わり、
再びポンプを作動させると、水流に流されて
まともに泳げないようです。アッチやコッチに流されます。
それでも必死の傘をピョコピョコとやっています。

引き続き観察していたのですが、
外部フィルターのストレーナー近くに近づいたと思ったら
そのままフィルターに吸い込まれてしまいました。

あぁーあ! もう2度と見る事は無いかも知れませんが、
私は確かに見ました。



|

« 換水 | トップページ | サンゴの喧嘩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/6093772

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽で【クラゲ】発見:

« 換水 | トップページ | サンゴの喧嘩 »