« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

ディスクコーラル

20050924_004
ストライプタイプのディスクコーラルと一緒に入れた物です。

このディスクも岩無しでセットに付いて来た物で
入れた時は1体でした。
とりあえず岩の上に乗せておいたのですが、
現在は分裂し、2体に増えています。


20050924_005
2005年3月頃、水槽に入れた時の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

ディスクコーラル・ストライプタイプ

20050924_003
2005年3月頃、通販のお得セットに付いて来た
ディスクコーラルのストライプタイプです。

岩無しで、小さな貝殻に活着していた物で、
とりあえず水槽の奥の方に置いてありました。
正面からは見えにくい位置ですので暫くは気付かなかった
のですが、1体だったディスクコーラルは分裂したようで、
現在4体になっております。

大きく成長し、左側から勢力を伸ばし続けている
スターポリプに一部埋もれながらもしっかりと成長しているようです。


20050924_002
2005年3月頃、水槽に入れた時の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

サンゴの喧嘩

20090924_006
ウミキノコの1体が調子悪そうにしています。
先日、手前に有るコエダナガレハナサンゴと
奥のウミキノコが少し接触しており、
キノコの端の方が白く死んだようになってしまいました。

キノコを出来るだけ奥の方へ押しやったのですが、
狭い水槽ではこれで限界です。
ナガレハナ系のスイーパー(攻撃用の触手)は
かなり長く伸びるので、結構大きなスペースが必要のようです。

調子を取り戻してくれると良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

水槽で【クラゲ】発見

昨日の事、給餌の為に全てのポンプを止めると、
何やら見た事の無い生き物が泳いでいるのを発見しました。

傘の下に足が付いていて、見た所クラゲのようです。
泳ぎ方もピョコピョコとクラゲその物!
体長はおよそ2mm位でしょうか?
写真を撮ろうと思ったのですが、さすがにこの大きさで
動いている物を撮るのは無理でした。
それにしても何処から紛れ込んだのでしょうか?
もう1年近くライブロックの追加は行っていないし・・・。
クラゲの多くはポリプと呼ばれる底性生活期が有るらしく、
先日入れたサンゴかハードチューブにポリプが
付いていたのかも知れません。

しばらく眺めていたのですが、魚達が餌を食べ終わり、
再びポンプを作動させると、水流に流されて
まともに泳げないようです。アッチやコッチに流されます。
それでも必死の傘をピョコピョコとやっています。

引き続き観察していたのですが、
外部フィルターのストレーナー近くに近づいたと思ったら
そのままフィルターに吸い込まれてしまいました。

あぁーあ! もう2度と見る事は無いかも知れませんが、
私は確かに見ました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

換水

今日は朝から換水を行いました。
10リットルバケツで2回、200リットルの換水と
ミネリッチを60ml加えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/16

タバネサンゴの枝分かれ

20050916_001
3月に仲間に加わったタバネサンゴですが、
最初はポリプ(って表現して良いのかなぁ?)が3つだったのが
枝分かれして4つになっています。

右側も、もうすぐ枝分かれしそうです。
タバネサンゴってこうやって増えていくんですね。

今後が楽しみです。


最初は枝が3つでした
※3月頃の様子
20050916_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

誰だよフィンガーチューブ掘り返したヤツは!

昨日の夜中、トイレに起きた時に水槽を覗くと
フィンガーチューブが転がっていました。

フィンガーチューブは水槽の左端の方の底砂に
チューブを埋めて配置していたのですが、
真ん中辺りに転がっています。

ヤドカリかエビに引き抜かれたのかも知れません。
夜中に水槽に手を入れるのは嫌なので
とりあえずそのまま放置しておきました。

翌日元の位置に戻してやったのですが、
チューブの部分を持って砂にグリグリ埋めている間中も
鰓冠を出したままでした。
コイツ結構鈍感なんね。
こんな鈍感でそのうち誰かに鰓冠切られたりしないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

外れるキスゴムに困惑

水流を起こす為に入れている投げ込み式フィルターの
キスゴムが外れてスターポリプに直接水流が
当たってしまってました。

実はこれって良く外れてしまうんですよね。
一応、落下して生体を傷つけないように電源ケーブルを
水槽の外で止めてギリギリに張ってあるので
底や生体の上に落下する事は無いのですが、
変な方向を向いてしまい、とんでも無い所に
水流が直に当たってしまう事が有ります。
付けて有るキスゴムを一度外して再度付けたりすると、
とても外れ易くなるようです。
この前も掃除の為に一度水温計を外したら
2度としっかりと付かなくなってしまいました。

そういえば外部フィルターの給/排管もクリップ付きの
キスゴムで付けて有るだけだから、
配水管が外れて床にでも落ちた日にや・・・・・。
・・・想像しただけで恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

株分けウミキノコの成長

20050905_001
6月の初めに切り分けを行なったウミコノコですが、
元気に成長しております。

茎(?)の部分も伸びて、キノコらしい姿になって来ました。
切り分け前よりはポリプが疎らなような気がしますが、
しっかりと2次ポリプも開いて美しい姿を見せてくれています。

活着するまでの間、固定する為に使っていた竹串が
そのままにして有ったのですが先日全て抜き取りました。
幸い茎の部分から竹串の先が出ていたのでペンチでひっぱたら
簡単に抜けました。 このまま成長すれば近いうちに
また置き場所に困る事になりそうです。

そういえば、切り分け前のウミキノコを取り出す時に
少し付いていた片ですが、一時、藻に覆われて
危なかったのですが、藻を取り除いてやったら
しっかりと小さなポリプを出していました。
少しづつ成長しているように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

換水

今日は朝から換水を行いました。
いつも通り20リットルの交換を予定していたのですが、
10リットルバケツ2回の水を水槽から抜いた後で、
今回は外部フィルターの中のウールとフォスト
交換したかった為にフィルター内の水を抜いたので
20リットルよりも大分多く水を抜いてしまいました。

私の場合人口海水を10リットル分ずつ袋に小分けしているので
中途半端な量の交換は面倒です。
なので30リットルの交換となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »