« 驚くべき生命力 ウミキノコ | トップページ | 成果無し:ウミケムシ退治大作戦! »

2005/07/19

ウミケムシ退治大作戦!

20050718_001
先日、ウミケムシがフィルター内に居た事を書きましたが、
夜中に照明が消えて暫くしてから水槽を覗いてみると、
やっぱり居ましたよ! こんなヤツが!

気持ち悪いし、悪さをするらしいし、繁殖力も強い
そうなので、何とか退治せねば!

こちらのサイトに書いてあった作り方を参考に、
罠を仕掛けてみる事にします。

20050718_002
小さめのタッパーにカッターナイフで×の切り込みを入れます。
どの位の大きさにすれば良いの悩みましたが、
今回は、力一杯押し込んで鉛筆が通る位の
やや大きめの穴にしてみました。
 
 
20050718_003
餌にはお刺身用のホタテを使う事にしました。
餌には多すぎますから、一つ残して後は美味しく頂きました。

そのまま刺身で頂こうかと思ったのですが、
今回は酒蒸しにする事にしました。
まぁー罠とは関係無い話ですが・・・。
 
 
20050718_004
ホタテを小さく切り分けます。
タッパーに入れるのはこの位の量で良いかと思います。
残った分は冷凍庫に保存しておきました。
 
 
20050718_005
こんな感じで水槽にセットしてみました。
石が中に一つと上に一つ載せてあるのは、
タッパーが浮き上がってくるので重石として載せました。

さて、無事捕獲する事が出来るでしょうか?
明日が楽しみです。

|

« 驚くべき生命力 ウミキノコ | トップページ | 成果無し:ウミケムシ退治大作戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/5030267

この記事へのトラックバック一覧です: ウミケムシ退治大作戦!:

« 驚くべき生命力 ウミキノコ | トップページ | 成果無し:ウミケムシ退治大作戦! »