« 衝動買い▽しない自分が▽何だかな | トップページ | 上部フィルターポンプ故障 »

2005/07/13

カクレクマノミ

20050713_001
映画ファインディング・ニモで人気物になったカクレクマノミです。
ただ、実際には映画の舞台であるグレートバリアリーフには、
カクレクマノミは分布していないそうで、分布するクマノミは、
ペルクラクラウンフィッシュだそうです。
 カクレクマノミもペルクラもとても良く似ていますから、
 細かい事は気にしない事に。
こちらのサイトにカクレとペルクラの写真が有りました。

昨年の10月頃に仲間に加わった時は
本当に小さかったのですが、随分大きくなりました。

クマノミの仲間はイソギンチャクと共生するという事で
一緒に飼育されている方が多いようですが、
我が家の水槽にはイソギンチャクは居ません。
その為か、クマノって結構テリトリー意識が強くて攻撃的と
聞きますがウチのカクレクマノミはおとなしいです。
カクレクマノミはクマノミの仲ではおとなしい方らしいですが、
イソギンチャクの家が無くてテリトリーを持てないから、
というのも有るかも知れませんね。

|

« 衝動買い▽しない自分が▽何だかな | トップページ | 上部フィルターポンプ故障 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/4951973

この記事へのトラックバック一覧です: カクレクマノミ:

« 衝動買い▽しない自分が▽何だかな | トップページ | 上部フィルターポンプ故障 »