« 上部フィルターポンプ故障 | トップページ | スイッチ付コンセント »

2005/07/14

「ニモ」大量養殖に成功

今日のニュースに
 "「ニモ」大量養殖に成功 野生魚の乱獲防止に一歩"
というのが有りました。

近頃カクレクマノミの乱獲の事がよく取り糺されています。
また、捕獲方法や輸送方法が悪く、状態の良い個体が
手に入りにくいという話もしばしば聞かれます。

乱獲される原因の一つに大量捕獲、大量消費のスパイラルが
起きているのでは無いかと思えます。
あえて大量消費と書かせて頂いたのですが、
あまりにも安易に購入し>すぐ死んでしまい>また購入する
という事が少なからず有ると思うんです。
といいますのも、昨年ブーム真っ只中の頃には、
ホームセンターやスーパーのちょっとしたペット売り場に
「ニモ」コーナーが設けられていて、
海水魚飼育セット(金魚セットに人口海水とヒーターが
セットされたような物) と一緒に
生体を購入される方を見た事が有ります。
売っちゃうんですよねホームセンターやスーパーって
一緒に魚を持ち帰ってから海水を作っているようじゃ
100%死なせてますよね。

もう一つの原因に不正な捕獲方法が取られている
ケースが有るようです。
今回の沖縄県の話とは直接関係有りませんが、
これは大きな問題だと思います。

それにしても月産1万匹の大量養殖ってすごい数ですね。
60cm水槽だとせいぜいペア位しか入れられないと思いますが、
そんなに需要有るんですかね。
クマノミの仲間は丈夫な魚で、上手に飼えば10年以上も
生きるそうです。 大量に養殖されるからと言って、
大量に殺していい訳じゃ有りませんからね。
良い個体が手に入るようになり、大事に飼ってくれる人が
増えるといいですね。

|

« 上部フィルターポンプ故障 | トップページ | スイッチ付コンセント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/4965746

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニモ」大量養殖に成功:

« 上部フィルターポンプ故障 | トップページ | スイッチ付コンセント »