« 遂に捕獲成功:ウミケムシ退治大作戦! | トップページ | ヒザラガイ?:謎の生物1 »

2005/07/24

フォスト(リン酸、ケイ酸吸着剤)

20050714_001
リン酸塩、ケイ酸塩の吸着除去剤ライブシーのフォストです。
RO/DI浄水器を使っていない(持っていない)我が家の水槽では、
水道水に含まれるケイ酸を吸着剤で処理しています。

ただ、その効果はどの程度の物なのか良く解りませんが、
酷いコケは発生していませんので、それなりに効果有りかと・・。
そもそも横着して、リン酸塩もケイ酸塩も測定した事が無いので
使用前/使用後の数値は把握していません。

このフォストですが結構粒が細かくて、
入れる為に買ったネットバックでは目が粗く
使えませんでした。

仕方が無いので100円ショップで台所の排水口用の
ネットを購入し、それを使用しています。
台所用品という事で、抗菌加工や防カビ加工が
されていないか心配だったのですが、
パッケージにはそういった記述は無かったので
とりあえず大丈夫だと思います。

説明書によると、100リットルにつき50gの使用で
3ヶ月~4ヶ月位効果が有ると書かれていますが、
我が家では、60g位を外部フィルター内に入れ、
1ヶ月位で交換するようにしています。

DELPHIS吸着剤 フォスト250gDELPHIS吸着剤 フォスト250g

|

« 遂に捕獲成功:ウミケムシ退治大作戦! | トップページ | ヒザラガイ?:謎の生物1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/5125860

この記事へのトラックバック一覧です: フォスト(リン酸、ケイ酸吸着剤):

« 遂に捕獲成功:ウミケムシ退治大作戦! | トップページ | ヒザラガイ?:謎の生物1 »