« L字金具(地震対策) | トップページ | ウミケムシ? ゴカイ? »

2005/07/07

クーラー

20050707_001 暑い夏の温度対策に我が家ではゼンスイの一番小さい(安い)ZR-75Sを接続しています。

接続方法は、外部フィルターを用いて 給水 > 外部フィルター > 殺菌灯 > クーラー > 排水 としています。

給水から排水までの経路が長くなる事で流量はやはり低下してしまいますが、もともと外部フィルターは設置しておらず殺菌灯とクーラーのポンプ代わりと吸着剤を入れるのに都合が良いかなぁと思い設置した物です。 とりあえずクーラーも殺菌灯もその役割をちゃんと果たしてくれているみたいなのでOKかなと・・。

 

ところで最近発売されたコーラルフィッシュ Vol.2にクーラーの特集が有りまして、その中に能力による選定方法が書いてありました。

下の式で1時間当たりに必要な熱量を計算するそうです。 

[(全水量)×温度差÷17)+(熱損失×0.86)]×1.2

早速我が家の水槽でも計算してみる事にしました。

全水量 78リットル
水槽サイズが60×30×45なので水槽の水容量はだいたい68リットル位。

外部フィルターと上部フィルターに入る分で10リットル位(本当はそんなに無いと思う)

温度差 10度
クーラーを25に設定するとして、
気温は35度とすると温度差は10度

熱損失 151.3
照明(蛍光灯)=108W
殺菌灯=18W
外部フィルター=12W
上部フィルター=10W
水流ポンプ=3.3W

で、上の式に当てはめてみると、
[(78×10÷17)+(151.3×0.86)]×1.2
211.2 kcal/h
クーラーの能力が60Hzで280kcal/hなのでまぁ大丈夫という事に。
改めて電気を使う飼育器具がいかに熱を出しているかという事が解りました。

水槽用クーラー ZENSUI ZR-75S水槽用クーラー ZENSUI ZR-75S

|

« L字金具(地震対策) | トップページ | ウミケムシ? ゴカイ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/4864477

この記事へのトラックバック一覧です: クーラー:

« L字金具(地震対策) | トップページ | ウミケムシ? ゴカイ? »