« スターポリプ | トップページ | ウニ »

2005/06/24

ウミキノコ

20050624_005

買ってから2日~3日した時の様子(2004年12月15日) 

なかなか調子良さそうで1次ポリプ出してます。

  

  

  

20050624_006 2004年12月26日の様子。 

2次ポリプを出すようになりました。

20050624_007 

 

 

 

 

この種類、「フラワーポリプ」と呼ばれる種類だそうで、本当に綺麗です。

しか~し! 成長し過ぎて水槽の1/3以上の大きさになって来た。 ウミキノコに隠れて水槽の後ろの方は見えないし、前面のガラスに当たるし・・・。

ソフトコーラル、得にこのウミキノコの類は比較的簡単に株分けが出来ると聞いたので意を決し、株分けに挑戦してみる事に! 

水槽の中で切り分けるのもやり難そうなので、海水を張った小さめの衣装ケースの中で行なう事にしました。 ウミキノコを取り出し・・うっ重い! 海水を一杯吸っている為だと思うのですが結構な重さでした。 水槽から取り出すとみるみる縮んで、まるで大きい鶏肉の塊みたいです。 衣装ケースの中で新品のカッターナイフを使い傘の部分をサクサクと切り分けていきます。 

こんなもんかな? ウーンまたすぐ大きくなるだろうからもっと切っちゃえ! なんて思いながら結構大胆に伐採?しちゃいました。 傘の部分を切っちゃったもんだから茎?が太すぎて何ともバランスが悪い。 えーい茎も切っちゃえ! って事で1/3位を縦切りしちゃいました。 

切られた方もまた成長するらしいので2つ程残す事に。 しかしどうやって活着させれば良いのか良く解らず、とりあえず小さい岩に竹串を縦にアロンアルファで接着し、そこに刺しておく事にしました。 こんなんでうまくいくんだろーか? 

20050624_008   

切り分け直後 (2005年6月4日の様子)

  

  

  

  

  

  

  

20050624_009

  

1日後、 2005年6月5日の様子。

ポリプの出し初めているので、このまま調子を取り戻してくれるのだと思っていたのだが・・・・。

  

  

  

  

  

  

20050624_010

2005年6月18日の様子

元株の方が絶不調に! とうとう溶け出してしまいました。しょうが無いので元株は取り出す事に! ゴメンなさいね。

  

  

  

20050624_011

で、これが現在の様子。

切り分けた方は、もう少しで2次ポリプが開きそうです。

  

  

  

 

--------------------------------------------------
2005年7月18日追記
飾りフジツボに少し付いていた部分から
成長しているのを見付けました。
驚くべき生命力 ウミキノコ

|

« スターポリプ | トップページ | ウニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/4687448

この記事へのトラックバック一覧です: ウミキノコ:

« スターポリプ | トップページ | ウニ »