« 高校野球部の不祥事 | トップページ | ハタタテハゼ追加! »

2004/11/06

何ってこった!

おぉー9月16日に書いたっきりで、もう11月だー。
得意の三日坊主ってやつだなぁ(涙)

さて、最近海水魚を飼い始めた。
以前に淡水魚を何年か飼っていたのだが、
タンクメイトを増やさないまま徐々に魚が
少なくなっていき、とうとうエビだけになり
エビ君に30cm水槽に移って頂き60cm水槽が
余っていた。 
実はこの水槽でアフリカンシクリッドを
飼いたくて珊瑚砂とか買って準備をしていたのだが
お店で海水魚を見てから急所予定変更!

とりあえず、通販で人口海水、比重系等を注文。
確か持っていた上部フィルターのポンプは
海水も使えたよなぁーと思っていたのだが、
ポンプが故障した時に淡水専用の物に買い換えて
いたみたいだ。という訳で海水対応のポンプも注文。
20041106_01.jpg


底面フィルターと上部フィルターの連結し方式に
する事にした。 連結にはNISSOの
連結用ストレーナーを使用する事にした。
20041106_02.jpg
予想はしていたがそのままでは繋がらなかったので
パイプを若干加工した。
20041106_03.jpg


海水を張って、翌日にバクテリアの元を投入!
20041106_04.jpg
しばらくの間は生体は入れずに毎日エサだけを
水槽に投入する事にする(有機物が分解されて
バクテリアの餌になるらしい)
バクテリアの繁殖を待つ事にしよっと
(10月15日の事ですぅ)


(10月30日)
高かった亜硝酸も試薬で殆ど検出されなくなったので
三分の一程水替えし、ライブロック投入!
あと、飾りにフジツボ?と人口物を1点
何も動く物が無いのは寂しいのでヤドカリを貝を入れた。
20041106_05.jpg
20041106_06.jpg


(10月31日)
魚を入れるのは暫く後にしよう!と思っていたのに・・・
やっぱりヤドカリだけじゃ寂しいよね。
デバスズメを5匹購入! しかし購入したデバスズメ君達
5匹中3匹が最初っからすっごく調子悪そう。
キズだらけだし・・・。 
お店に居た時から調子悪そうだったんだけどさぁ・・・
何でそんな魚を買うの?って言われそうだけど・・・。
いあぁーこれには深い事情がありました・・・・。
これ以上はご勘弁あれ。
ちなみにデバスズメ下さい!ってお店で言ったら
店員がこれですかぁ?ってチョウを指していた(爆)。
入りたてのバイト君かなぁ?
20041106_07.jpg

さて、しばらくはこの海水魚ネタを書いてみようかな。

|

« 高校野球部の不祥事 | トップページ | ハタタテハゼ追加! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/1881654

この記事へのトラックバック一覧です: 何ってこった!:

« 高校野球部の不祥事 | トップページ | ハタタテハゼ追加! »