« 2004年9月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/29

謎の生物退治

ライブロックに潜んでる謎の生物。
退治してやるゾ!っと 水槽から取り出し、
穴という穴にピンセットを差し込んでみたが居る気配が無い。

明るい所で覗いてみるが、
結構穴が深そうで奥まで見えない。

しょうがないのでタバコのケムリ燻し出し作戦!
ストロー穴に差し込んで、そこにタバコのケムリを吹き込む。
沢山の穴から煙が出てきてちょっと面白かった。
が、しかし謎の生物が逃げ出して来ない・・・。
こんなやり方じゃやっぱ駄目みたいね(泣)

それとも、もうこのライブロックには
住んでいないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

確かに見た 謎の生物3

20041127_5.jpg
確かに見た!
ライブロックのこの穴から、
ヤドカリの足のような物が出ているのを!
ほんの一瞬の事だが。

1週間位前と今日と2回見た。
シャコとかカニとか
魚に危害を及ぼすヤツ臭い。

近いうちに退治せにゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物2

20041127_4.jpg
ライブロックに花のような物が生えているのを見付けた。
魚がその近くを泳ぐと シュ! と隠れて
暫くすると徐々に開いて来る。
見た感じ嫌ーなカーリーでは無さそうだ。
ケヤリかなぁ。 だとしたら嬉しいな。
このまま大きくなるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物1

20041127_3.jpg
上部フィルターの吸い込み口の所で
謎の生物を発見した。
ヒゲ?(触覚みたいな物)を生やしている。
貝のようにゆっくり動く。
見た感じもやっぱり貝みたいだが・・。
初めて発見したのが11月21日。
今日も見かけたので元気?に生きているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶ゴケは落ち着き、緑ゴケが

20041127_2.jpg
11月の8日頃から茶ゴケが底砂に沢山ついて
汚い感じだったが、随分少なくなってきた。
替わりに飾りに入れているフジツボに
緑色のコケが目立つようになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクレクマノミ

20041127_1.jpg
そうそう! カクレクマノミがタンクメイトに加わったので、
写真を載せようと思いつつ随分時間が経ってしまった。
買ってきた時は今より明らかに小さかった。 
クマノミって大きくなるのが早いような気がする。

白点病かと思われた他の魚達も
あれから症状は出ていないし、元気いっぱい。
水槽設置から6週間、生体投入から4週間
今の所、怪我のデバが☆になっただけで
いたって順調のようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

白点?

ハタタテハゼが何となく痒そうに見えた。
デバのヒレをよーく見ると白い点らしき物がみえる。
もしかして白点病だろうか?
とりあえずマラカイトグリーン溶液系の治療薬を買いに行った。
アグテンが売っていた。 淡水用の薬だが、
成分は海水でも使えるヒコサンと同じみたいだから
大丈夫だろ! と思い購入。
買っただけで投薬はしていない。 
そのかわり30l換水した。
67lの水槽なので半分近いかな。
それと免疫力が上がるらしいエサを2種類購入
1つ目はマリンテックのSURE S、 グルカンが
配合されていて抵抗力向上の効果があるらしい・・。
もう一つは日本動物薬局 のメディフィッシュ
ラクトフェリンを配合していて細菌による感染を
予防する効果があるそうな・・・。
メディフィッシュは淡水用のだが、
これだけを与えているので無いから大丈夫だろ。
魚たちに抵抗力を付けて貰って自然治癒に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我のデバ☆に

20041113_1.jpg
怪我が一向に治らないデバ!
他のデバに突付かれて怪我が悪化。
ついに☆になってりまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/08

底砂のコケ

20041108_001.jpg
底砂のコケが大分目立つようになってきた。
ヤドカリ達もっと働いてくれないかな。
 餌をやるとヤドカリ達も大慌てで寄って来るから
 コケ清掃を期待するのは無理かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

ハタタテハゼ追加!

10月31日に入れた傷だらけ3匹のデバスズメ君達!
今日現在、健在なのだが1匹はかなりヤバそう。
本当は薬浴させてあげないといけないんだろうけどなー・・。

最初から元気の良かった2匹は水槽に馴れたせいか
さらに元気に! 
最近この2匹で小競り合いをやってるみたいです。

さて、無謀にもタンクメイト追加。
ハタタテハゼが仲間入りしました。
20041106_7.jpg
コイツめちゃ餌を食べるのが早くて、沈みかけた餌を全て食べます。
おかげでヤドカリ達に餌がたどり着かない。
餌をやるとヤドカリ達はエサを求めて
一斉に走り出すんですよ! でも中層のハタタテハゼに
食べられて、落ちて来ない!
サンゴ砂やライブロックをカリカリやってるから
何らしら食べてると思うけど、見ててちょっと可哀想!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ってこった!

おぉー9月16日に書いたっきりで、もう11月だー。
得意の三日坊主ってやつだなぁ(涙)

さて、最近海水魚を飼い始めた。
以前に淡水魚を何年か飼っていたのだが、
タンクメイトを増やさないまま徐々に魚が
少なくなっていき、とうとうエビだけになり
エビ君に30cm水槽に移って頂き60cm水槽が
余っていた。 
実はこの水槽でアフリカンシクリッドを
飼いたくて珊瑚砂とか買って準備をしていたのだが
お店で海水魚を見てから急所予定変更!

とりあえず、通販で人口海水、比重系等を注文。
確か持っていた上部フィルターのポンプは
海水も使えたよなぁーと思っていたのだが、
ポンプが故障した時に淡水専用の物に買い換えて
いたみたいだ。という訳で海水対応のポンプも注文。
20041106_01.jpg


底面フィルターと上部フィルターの連結し方式に
する事にした。 連結にはNISSOの
連結用ストレーナーを使用する事にした。
20041106_02.jpg
予想はしていたがそのままでは繋がらなかったので
パイプを若干加工した。
20041106_03.jpg


海水を張って、翌日にバクテリアの元を投入!
20041106_04.jpg
しばらくの間は生体は入れずに毎日エサだけを
水槽に投入する事にする(有機物が分解されて
バクテリアの餌になるらしい)
バクテリアの繁殖を待つ事にしよっと
(10月15日の事ですぅ)


(10月30日)
高かった亜硝酸も試薬で殆ど検出されなくなったので
三分の一程水替えし、ライブロック投入!
あと、飾りにフジツボ?と人口物を1点
何も動く物が無いのは寂しいのでヤドカリを貝を入れた。
20041106_05.jpg
20041106_06.jpg


(10月31日)
魚を入れるのは暫く後にしよう!と思っていたのに・・・
やっぱりヤドカリだけじゃ寂しいよね。
デバスズメを5匹購入! しかし購入したデバスズメ君達
5匹中3匹が最初っからすっごく調子悪そう。
キズだらけだし・・・。 
お店に居た時から調子悪そうだったんだけどさぁ・・・
何でそんな魚を買うの?って言われそうだけど・・・。
いあぁーこれには深い事情がありました・・・・。
これ以上はご勘弁あれ。
ちなみにデバスズメ下さい!ってお店で言ったら
店員がこれですかぁ?ってチョウを指していた(爆)。
入りたてのバイト君かなぁ?
20041106_07.jpg

さて、しばらくはこの海水魚ネタを書いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年12月 »