« 2004年8月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/09/16

高校野球部の不祥事

一昨日の新聞で2年生部員が、「態度が悪い」等の
理由で1年生部員を包丁で脅したという記事を
読んだばかりだが、今日の新聞でも別の高校で
野球部監督が体罰という記事を目にした。

一昨日の記事ではコーチが2年生部員を
嗾けたような事が書かれていた。
(包丁で脅せとは言っていないだろうが・・・)

今日の記事は
「熱があるので試合を休ませてほしい」と申し出た
3年生部員に激怒し、この部員の顔を十数回
平手打ちするなどして試合への出場を強要した。
とある。(犯罪でしょ監督さん)

共に指導者(大人)が絡んでいるとはいったい
どういう事なのか?
大人としてしっかり責任を取って頂きたいものだ。

ところで、この所 教員の不祥事を良く見掛けるが
不祥事等のニュースを見た後にその学校の
ホームページを見ても事件や事故の
詳細について触れられているのを見た事が無い。
何故?? 再発防止の意味でも広く一般に
詳細を発表した方が良いのではないだろうか?

運営費や補助金等、税金でまかなっているだろうに
お詫びの掲載も見た事が無い。

TVで校長が "申し訳ありません" って
やってるのは良く見るんだけどね。
アレって誰に向かって謝ってるつもりなんだろう?
まあ一番迷惑を被っているのは在校生なんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/09/15

ETC車載器

昨日、ETC車載器を取り付けた。
EP-423というモデルが近所のカーショップで
15,200円 取り付け料とセットアップ料を
含めれば22,000円近くになってしまい
思っていたより高かった。
早速、仕事の帰りにわざわざ遠回りをして
高速道路を通った。問題無く動作して一安心。
ただ、取り付けを頼んだ場所がちょうど
左足の膝あたりに当たる場所で少し失敗した。

ETC車載器、実は少し前まで
あまり欲しいとは思わなかった。
それほど高速道路を利用する訳でもないし、
私の住んでいる地域では料金所で長く並ぶ事も無い。
車載器の値段を考えればあまりメリットが
無いと思ったからである。

しかし、会社の車にETCが搭載され
何度か利用するうちに慣れてしまい
自分の車でいちいち料金所で停止するのが
かなり面倒になってしまった。

人間一度楽をしてしまうと元には戻れないものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

地震

昨日、午後7時頃と0時前に地震があった。
7時の地震の時、ついに東海地震が来たのか!と思ったが
幸いそれほど強くは揺れなかった。
家内は「また来るといけないから」と言って
寝る前に水や懐中電灯を用意していた。
私は、「連続して2回も来ないよ」と高をくくっていたが
0時前、7時の時より強い地震が来た。
何の根拠も無く「2回も来ないよ」と思う事に反省した。

さて、今回の地震 東南海地震や東海地震に
影響が有るのか無いのか専門家の方々の中でも
意見が分かれているみたいである。

「今回の地震がきっかけで『東南海』が起きるとする理由は見つけにくい!」

「東南海地震と全く関係ないとも言い切れない!」

「関係ないどころか、むしろ密接な関係をもっている」

おいおい! どっちなんだよ!

 「今回の地震でエネルギーを放出したから東南海地震は
  小さくて済むでしょう!」
 みたいな楽観的な見解は
  無いのかよー! 

しかし、来るぞ来るぞと言われ続けている大地震!
地震の備える事は大切な事であろうが、
何だか気持ちのつかえになってしまうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年11月 »