« 五輪ってどんな競技があるんだろ?? | トップページ | 213GBも入るMO? »

2004/08/09

新発見!デジカメの魅力

先日子どもが「アルテミア」の卵を貰ってきた。
孵化させて顕微鏡で見るらしい。
社会に出てから顕微鏡など扱った事の無い私は
小学生の頃を懐かしく思いながら覗かせてもらった。

さてこの「アルテミア」、顕微鏡を覗きながら
スケッチをするとなるとなかなか難しい。
絵心の無い私はきっと当時、"はちゃめちゃ"な
スケッチをしていた事だと思う。
そんな話をしながら、
"これ写真に撮れないかなぁ!"という事になった。
専用の機材やアダプタも何も無いので無理だろうと思いつつ、
顕微鏡の接眼レンズとデジカメのレンズを近づけて撮ってみると
"あっ結構撮れるじゃん" である。

001.jpg

デジカメだから撮れる!という事では無いだろうが、
液晶モニタが付いていて撮る画像が確認出来る所、
撮った画像がすぐ確認出来る所、
そして成功するまで何度も撮り直せる所、
あたりまえの事だけどあらためてデジカメの良さを
感じる事が出来た。
ただ、あるカメラ雑誌にプロの写真家のアドバイスとして、
"何度も撮り直せる" と思いながら写真を撮っていたのでは
上手に写真は撮れませんよ! みたいな事が書いてあった。
確かにその通りである。 "下手な鉄砲も数打ちゃ当たる" では
いつも数を打たなければならないのだから。
何も考えずにシャッターを押すのでは無く、
ちゃんと考えて撮りましょう!という事だろう。
そう、世の中やり直しが効かない事柄の方が多い。

やり直しが効かなという緊張感から良い結果が
生まれるのだろうなぁ!なんて思ったりもしてみた。

|

« 五輪ってどんな競技があるんだろ?? | トップページ | 213GBも入るMO? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/1156534

この記事へのトラックバック一覧です: 新発見!デジカメの魅力:

« 五輪ってどんな競技があるんだろ?? | トップページ | 213GBも入るMO? »