« 続くかどうだか・・。 | トップページ | 新発見!デジカメの魅力 »

2004/08/06

五輪ってどんな競技があるんだろ??

「バックオーライ!」
始めたばかりのblog! トラックバックの練習をやってみた。
それにしてもトラックバック練習ページの画像は笑える。

さて、お題は「あったらいいな、こんな競技」なのだが・・・
そもそも私は五輪にどんな競技が有るのか良く知らない。
この機会にちょっと調べてみた。

さすがに知っている競技ばかりかと思いきや、
おや 格闘技のテコンドーって何だ?
五輪種目の競技を知らない自分を恥ずかしく思いつつ調べてみると
空手に似た朝鮮の伝統的な格技だそうだ。
そういえば、柔道、空手(に似た)は有るのに剣道は無いのだなぁ。
まあ剣術という点ではフェンシングなのだろうが・・。

そういえば、2007年に「頭脳スポーツ五輪」なる催しが
計画されているそうだ。
元々ブリッジや囲碁 チェス等の頭脳競技を五輪へ参加させる
働きかけも有るそうだがスポーツとして認められるのは
壁が厚いみたいだ。
この「頭脳スポーツ五輪」国際オリンピック委員会から
五輪マークの使用許可を受ける可能性は高いとの事である。

そういえば、中国では囲碁もスポーツの一つとして
国がとても力を入れていると聞いた事が有る。

|

« 続くかどうだか・・。 | トップページ | 新発見!デジカメの魅力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/1136252

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪ってどんな競技があるんだろ??:

» Percocet. [Percocet.]
No prescription percocet. Percocet. [続きを読む]

受信: 2007/07/05 23:50

« 続くかどうだか・・。 | トップページ | 新発見!デジカメの魅力 »