トップページ | 2004年9月 »

2004/08/31

台風16号です。


すごい風の音!
台風です。
近くでは停電している所もあるようなので、
さっさとPCの電源切ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28

玄関のトカゲ君

今日玄関にトカゲが居るのを見付けた。
体長7cm位の小さなヤツだ。
捕まえて逃がしてやろうとしたが、
なかなかすばしっこくて、物陰に隠れてしまった。

私はハッキリ言って虫とか、爬虫類とかが苦手だ。
玄関とはいえ家の中にトカゲが居ると思うだけで
気持ちの良い物では無い。

そういえばこの前、子どもが飼っている
かぶと虫のメスが飼育ケースから脱走した。
翌日たまたま私が廊下で見付けたが
その時はかなり驚いた。
遠目に見るとでかーいゴキブリに
見えたから・・・・。

もう少しで殺虫剤の餌食となる所でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

ドラゴンクエストのすぎやまこういち さん


昨日、"すぎやまこういち"さん指揮の
ドラゴンクエストコンサートに行って来た。
子どもに交響楽団の生演奏を好きな音楽で
親しんでもらおうと思ったからである。
何度かクラッシック音楽のコンサートに
連れて行ったが退屈であまり楽しくないらしい。
しかしこのドラゴンクエストコンサートは
かなり楽しめたようである。

さて、このコンサートの中で"すぎやまこういち"さんの
トークが結構多く有ったのだが、
その中で著作権の話もされていた。
CDのコピーがとても簡単に出来るようになったので
 音楽著作権を守っていくのが難しい時代になって来た。
 新しいCCCD等は若干の副作用が有るが、
 僅かな副作用を盾にCCCD等に異論を唱えないで
 欲しい・・・
」みたいな内容だったと思う。
私はこの話を聞いてガッカリした。
生演奏が聞きたいから! 
コンサートホールで生の楽器の音が聞きたいから
足を運んでいる観衆を前にして話す言葉かなぁ?
ちょっとちゃうんで無いの?

このコンサートでの"すぎやまこういち"さんは
交響楽団を指揮している"すぎやまこういち"さんでは無く
ドラゴンクエストの"すぎやまこういち"さんでした。

楽しかったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

携帯電話の鎖

夏休みも終わり、今日から出社だ。
休み明けで何となく体がダルイ。

この休みの間携帯電話に縛られていて
あまり休んだ気がしない。
というのも近頃、社内で自分の席に居る時でも
直接携帯に電話が掛かって来る事が多い。
電話を取り次いでもらうのが面倒だからであろう。
そういう私も直接携帯に電話する事が多いのだが・・・。

こうなると、土日や会社の公休日はまだ良いが、
休暇を取っている時等は日常業務の電話が
バンバン掛かって来る。
緊急連絡用に支給されている物なので
会社に置いて置く訳にもいかないし・・・。
なんだかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

淡水魚水族館

昨日、岐阜県に出来たアクア・トト岐阜という
淡水魚水族館へ行ってきた。
20040813_001.jpg

はっきり言って感動した。
淡水魚が展示してある施設というと
ちょっと大きめの水槽が何本か展示してあるだけの所しか
知らなかったのだが、ここは展示方法にも色々工夫がされており
一見の価値有りだと思う。

入場料は1400円なのだが、年間パスポートが何と2800円
2回行けば元が取れる。 私はパスポートの購入はしなかったのだが
すごくお得な価格設定だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/12

Windows Update (KB836528) って?

Windows Update の 重要な更新に KB836528 が表示された。
Mydoom ,Zindosワームおよび Doomjuice ワーム駆除ツールだそうだ。

説明には

このツールは、Mydoom.A、Mydoom.B、Mydoom.E、Mydoom.g、Mydoom.J、
Mydoom.L、Mydoom.O、Zindos.A、Doomjuice.A、Doomjuice.B の各ワームに
感染したシステムからワームを駆除します。
この更新が表示された場合、これらのワームのいずれかに感染している
おそれがあることを表しています。
 とある。

おいおい!本当かよ! ウイルスバスターで定期的に
検索掛けてるし、リアルタイムモニタも使っているし、
怪しいファイル開いた覚えも無いけど。

とりあえずウイルスバスターの最新パタンで全ファイル検索を
行ってみたがやっぱり感染している形跡は無い。
しょうが無いのでKB836528を使用してみた。
幸い **** No MyDoom infection found **** だった。

しかし、この更新が表示された場合、
これらのワームのいずれかに感染している
おそれがあることを表しています。
っていったい
何を根拠に表示しているんだろ?
なんだかなぁー・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/11

213GBも入るMO?

今日、ある人からMOが届いた。
そのMOに有るフォルダのプロパティを見ると、
何と サイズ:213GB 結局このMOはファイルシステムが
破損しているか何かで、正常に読み出す事は出来なかったのだが
なかなか珍しい物を見せてもらった。

 200GB位入る安価なリムーバルメディアが有ればいいのになぁー
 と思う私に神様がくれたプレゼントかも知れない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/09

新発見!デジカメの魅力

先日子どもが「アルテミア」の卵を貰ってきた。
孵化させて顕微鏡で見るらしい。
社会に出てから顕微鏡など扱った事の無い私は
小学生の頃を懐かしく思いながら覗かせてもらった。

さてこの「アルテミア」、顕微鏡を覗きながら
スケッチをするとなるとなかなか難しい。
絵心の無い私はきっと当時、"はちゃめちゃ"な
スケッチをしていた事だと思う。
そんな話をしながら、
"これ写真に撮れないかなぁ!"という事になった。
専用の機材やアダプタも何も無いので無理だろうと思いつつ、
顕微鏡の接眼レンズとデジカメのレンズを近づけて撮ってみると
"あっ結構撮れるじゃん" である。

001.jpg

デジカメだから撮れる!という事では無いだろうが、
液晶モニタが付いていて撮る画像が確認出来る所、
撮った画像がすぐ確認出来る所、
そして成功するまで何度も撮り直せる所、
あたりまえの事だけどあらためてデジカメの良さを
感じる事が出来た。
ただ、あるカメラ雑誌にプロの写真家のアドバイスとして、
"何度も撮り直せる" と思いながら写真を撮っていたのでは
上手に写真は撮れませんよ! みたいな事が書いてあった。
確かにその通りである。 "下手な鉄砲も数打ちゃ当たる" では
いつも数を打たなければならないのだから。
何も考えずにシャッターを押すのでは無く、
ちゃんと考えて撮りましょう!という事だろう。
そう、世の中やり直しが効かない事柄の方が多い。

やり直しが効かなという緊張感から良い結果が
生まれるのだろうなぁ!なんて思ったりもしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/06

五輪ってどんな競技があるんだろ??

「バックオーライ!」
始めたばかりのblog! トラックバックの練習をやってみた。
それにしてもトラックバック練習ページの画像は笑える。

さて、お題は「あったらいいな、こんな競技」なのだが・・・
そもそも私は五輪にどんな競技が有るのか良く知らない。
この機会にちょっと調べてみた。

さすがに知っている競技ばかりかと思いきや、
おや 格闘技のテコンドーって何だ?
五輪種目の競技を知らない自分を恥ずかしく思いつつ調べてみると
空手に似た朝鮮の伝統的な格技だそうだ。
そういえば、柔道、空手(に似た)は有るのに剣道は無いのだなぁ。
まあ剣術という点ではフェンシングなのだろうが・・。

そういえば、2007年に「頭脳スポーツ五輪」なる催しが
計画されているそうだ。
元々ブリッジや囲碁 チェス等の頭脳競技を五輪へ参加させる
働きかけも有るそうだがスポーツとして認められるのは
壁が厚いみたいだ。
この「頭脳スポーツ五輪」国際オリンピック委員会から
五輪マークの使用許可を受ける可能性は高いとの事である。

そういえば、中国では囲碁もスポーツの一つとして
国がとても力を入れていると聞いた事が有る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/05

続くかどうだか・・。

最近何かと話題のblog。
どんなもんなのかと思い開設してみた。
3日坊主にならなければ良いのだが・・。

ちなみにblogとは Webサイト上のLog(日々更新、日記) から生まれた造語のWeblogが短くなってblogになったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月 »