« 携帯電話の鎖 | トップページ | 玄関のトカゲ君 »

2004/08/22

ドラゴンクエストのすぎやまこういち さん


昨日、"すぎやまこういち"さん指揮の
ドラゴンクエストコンサートに行って来た。
子どもに交響楽団の生演奏を好きな音楽で
親しんでもらおうと思ったからである。
何度かクラッシック音楽のコンサートに
連れて行ったが退屈であまり楽しくないらしい。
しかしこのドラゴンクエストコンサートは
かなり楽しめたようである。

さて、このコンサートの中で"すぎやまこういち"さんの
トークが結構多く有ったのだが、
その中で著作権の話もされていた。
CDのコピーがとても簡単に出来るようになったので
 音楽著作権を守っていくのが難しい時代になって来た。
 新しいCCCD等は若干の副作用が有るが、
 僅かな副作用を盾にCCCD等に異論を唱えないで
 欲しい・・・
」みたいな内容だったと思う。
私はこの話を聞いてガッカリした。
生演奏が聞きたいから! 
コンサートホールで生の楽器の音が聞きたいから
足を運んでいる観衆を前にして話す言葉かなぁ?
ちょっとちゃうんで無いの?

このコンサートでの"すぎやまこういち"さんは
交響楽団を指揮している"すぎやまこういち"さんでは無く
ドラゴンクエストの"すぎやまこういち"さんでした。

楽しかったんだけどね。

|

« 携帯電話の鎖 | トップページ | 玄関のトカゲ君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47228/1248879

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストのすぎやまこういち さん:

« 携帯電話の鎖 | トップページ | 玄関のトカゲ君 »